2023かごしま総文に出店させていただきました!(2日目)

2023かごしま総文に出店させていただきました!(2日目)

高校生文化部のインターハイ、2023かごしま総文の将棋部門に出店させていただきました。その2日目のご報告です。(1日目はこちら

 

雄大な桜島

↑2日目の朝も、鹿児島市内から指宿市へ車で移動。前日は雲では見えなかった桜島が雄大な姿を見せてくれました。これはいいことありそうだ。桜島は、”雄大”という言葉がホントによく似合います。

 

指宿市民会館

↑指宿市民会館に到着。今日も快晴!

 

勝ち進んだ方々は、お隣りにある将棋の聖地、指宿白水館で決勝戦まで戦います。こちら指宿市民会館では、指導対局や交流対局、また決勝戦の大盤解説会が行われました。

 

この日の朝も前日同様に、サポートの地元高校生がミーティングしていたり、運営の方々は現場確認など走り回ったりと、いろんなお立場の方々が、朝早くからすでに準備を始めていました。

 

第47回全国高等学校総合文化祭 第59回全国高等学校将棋選手権大会

↑渋滞する前に、パチリ。運営の方に撮っていただきました。ありがとうございます。

 

2023かごしま総文将棋部門に出店(指宿市民会館)

↑2日目もこんな感じで皆様をお待ちしていまーす!

 

2023かごしま総文将棋部門に出店(指宿市民会館)

↑広々と使わせていただきました。ありがとうございました。指導対局を待つ高校生でごった返していた時間帯もありました。

 

2023かごしま総文将棋部門に出店(指宿市民会館)

↑詰将棋を準備していた将棋盤と駒で、ミニ対決が行われていました。とても微笑ましい光景で嬉しくなりました。楽しんでくれていたら何よりです。(笑)

 

と金刺繍ソックス

↑1日目にと金ソックスを買ってくれた女子高生の子が、お店にまた遊びに来てくれました。しかもそれをはいて!(前日は逆転負けしたくやしさで涙してたよね。)

これは嬉しかった。この場を借りて、ありがとーー!!

 

さつまいもベーグル

↑前日、地元高校生のお店で購入したさつまいもベーグル。とてもボリューミーで、お昼はこれ1個で十分でした。しかも美味しかった!

 

 指宿市民会館 交流対局場の様子

指宿市民会館 指導対局の様子

↑2日目も各所で交流対局や指導対局が行われていました。指導対局では、佐々木勇気八段、徳田拳士四段らが多くの高校生を相手に対局なさっていました。イケメン棋士相手に、うらやましいぜ。

 

この前後、ブルーの爽やかなスーツを着こなした佐々木勇気八段がお店の前に現れたんです。そして私に話しかけてくるではありませんか! たしか、「指導対局は再開してますか。」だったかな。。

舞い上がった私は、「あ、あはい、あちらで始まっているはずです。」と手で指し示しながらお答えしたのですが、、、商品紹介も自己紹介もしなかったこと、とてもくやまれます。運営の方と思われただろうな~。私もバスケやってたんですとか言いたかったな~。のぼりを指し示すことくらいできたよな~。。。でもニアミスしたこと、いい思い出です。(苦笑)

 

ゴキゲン中飛車Tシャツ、駒音ピシッと♪ポロシャツ、など

ゴキゲン中飛車Tシャツを見ると、みんな笑顔になってくれます。右隣にあるのは爽やかな空に駒のかたちを飛行機雲に見立てたfeel shogi Tシャツ。そして、駒音ピシッと♪ポロシャツと、ビッグな刺繍の一手入魂Tシャツ

展示品でしたがどれも少しお値引きしてご購入いただきました。ありがとうございました。

 

将棋会館建設プロジェクト クラウドファンディングの返礼品♪

↑今日もお二人に見守っていただきました。将棋盤、そして当店名を表す9x9の置き物を添えて。

 

 第59回全国高等学校将棋選手権大会 決勝戦の大盤解説会

指宿白水館で行われている決勝戦は、中継をつないで大盤解説会が行われていました。なんと豪華な解説会でしょう。

 

2023かごしま総文将棋部門

↑という感じで2日目の販売も終了。お世話になった方々にごあいさつして、指宿市民会館ともサヨナラです。昨年夏に完成したばかりのとてもきれいな施設でした。

 

まだまだ続きますよー。(お付き合いください!)

 

せっかく指宿に来たのだから、行かないわけにはいきませんよね、将棋の聖地、指宿白水館

 

将棋の聖地、指宿白水館

とうちゃーーく!出迎えてくれた竜王戦の記念碑をパチリ。

 

昨年鹿児島県日置市で行われた第六回清明戦で初めてごあいさつさせていただき、1日目の前日もお店に寄ってくれた白水館のT様が、案内してくださいました。

 

 

白水館×9x9ユニバース

↑なんとなんと、当店商品がホントに飾られているではありませんか!!将棋の聖地、指宿白水館に!!

イナズマTシャツに、NOSHOGI,NOLIFE Tシャツ七色の駒&ロゴTシャツ、そして駒音ピシッと♪ポロシャツが!(驚)

 

白水館×9x9ユニバース

↑9x9マスの宇宙を表す当店ロゴタオル、と金ミニタオル銀将ミニタオルと金ソックスまで!(泣)

 

 

将棋の聖地、指宿白水館

↑トッププロの先生方とパチリ。大きめサイズなので、主役の先生方を隠してしまいました。すみません!

 

T様、接客でお忙しいところご案内いただきまして、ありがとうございました。数々のご購入も、本当に感謝しております。今後ともよろしくお願いいたします!

 

そのあと、薩摩伝承館に入り、厳かな雰囲気と鹿児島の歴史をじっくり堪能させていただきました。

薩摩伝承館への道

 

 

薩摩伝承館

↑行くぜよ。

 

西郷隆盛

↑西郷隆盛。人間味あふれるいでたちですよね。これを機会に何か本読んでみようかな。

 

 薩摩伝承館

↑コーヒーブレイク。&反省会。。。さてと、大分に帰るか!

 

薩摩伝承館

↑きっと、必ず、また来ます!!

 

 

いぶすきのみず

↑桜島SAで、長距離ドライブのお供を買ってと。いざ、大分へ。

 

 

鹿児島のお土産たち

↑無事、自宅に到着~。鹿児島土産、家族も喜んでくれました~

 

というわけで、二泊三日のかごしま総文出店が無事終了しました。

関係者のみなさま、あらためまして、このたびはこのような貴重な機会をいただきまして、本当にありがとうございました。

 

2年と少し前に始めた、このお店。コロナ禍もあって、オンライン販売のみで営業してきましたが、昨年の清明戦でお声かけいただいたことをきっかけに、各種イベントにも参加させていただけるようになりました。お声かけいただく皆様には、本当に感謝しかありません。

何より、将棋を愛するみなさまとの交流が楽しくて楽しくて。大会を盛り上げるお手伝いにもなっていたら、こんな嬉しいことはありません。

 

これからも、私自身楽しみながらお店を運営させていただき、みなさまの将棋ライフを少しでも豊かにするような商品をご提供してまいります。

九州大分からではございますが、九州圏内はもちろん、タイミングなど諸条件が合えば全国各地に出向きたい所存でございますので、引き続き「将棋グッズ・ウェア専門店9x9ユニバース」をご愛顧くださいますよう、何卒、よろしくお願いいたします!!

 

将棋は9x9マスの宇宙

9x9ユニバース

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。