かねてより、微力ながら何か将棋界にお役に立てることはないかと思っていました。
そこへ出てきたのが、「新・将棋会館建設プロジェクト」。
そこそこ歳を重ねてきた私にとって、#将棋を次の100年へ。と言われると動かずにはいられません。
【第一期】はタイミングを逃してしまいましたが、今期【第二期】に売上の一部を寄付させていただきました。
といいますか、購入いただいたみなさまを代表して、新・将棋会館建設プロジェクトに寄付させていただきました!
私は生まれも育ちも大学も九州で、社会人になって東京に一年ほどいたことがありますが、その頃は全く違うことに打ち込んでいた時期だったので、東京将棋会館に行こう!なんてまったく浮かばなかったんです。
なのでその場所自体に思い入れはないのですが、数々の名勝負やドラマが起きたことを思えば、それを楽しませてもらったお礼としても、何かしないわけにはいきません。
奨励会にいたわけでもありません、段位でもありません。将棋界のかたからみると、よわよわな私。
小学生の頃、誰もが通るように将棋を知り、子供の頃から大学生の頃まではほぼ毎週、NHK杯を観るのが習慣だったくらいの、今で言えば観る将だった私。
大学生の時は、当時いた福岡や地元大分に戻って『将棋の日』の公開イベントに参加したり、名人戦の解説会に出向いたり。紀伊国屋で深浦先生や林葉先生と握手してもらったり。笑
結婚や子育てでいったん将棋を離れてて、ひょんなことからこのサイトを開設して将棋を再開してみると、世界は一変していました。
AI評価値、棋戦でのおやつ特集、ウォーズで好きな時に誰かと指せる環境、AbemaTVで名人戦はおろか順位戦も見放題、、、などなど。きっとまだ追いついていないでしょう。
みなさんに比べるとライトなファンなのかもしれませんが、そんな私でも将棋は最高に素敵で面白いゲームだと思います。無限と言われる指し手だけでなく、老若男女が分け隔てなく同じ立場で盤面に没頭し真剣勝負する姿、人間vsAIいや人間×AIの融合。予測不能な未来感、サイコーやないですか。
だからもっとたくさんの人に将棋という最高に素敵で面白いゲームに興味を持ってもらいたいし、できれば若い人や女性にもすそ野を広げたいという想いで「Tシャツ」「パーカー」っていうカジュアルさやライトさを象徴する商品でお店を始めたんです。
みなさまのおかげで、少しずつ少しずつ売上も増えてきました。ありがとうございます。
これからも、本当に微力ではありますが、将棋界の活性化のために活動してまいります。
ここまで読んでくださったかた、ありがとうございました。
今後ともご愛顧のほど、よろしくお願いいたします!!
将棋ウェア専門店9x9ユニバース管理人