普段の生活で、将棋にふれていたいから。

普段の生活で、将棋にふれていたいから。

こんにちは。9×9ユニバース管理人です。このサイトについて、もう少し補足します。

将棋は日本古来から伝わるものなだけに、近代的なスポーツや、現代的な生活とはかけ離れたイメージがあります。

でもAIが台頭したり、スマホでいつでも対局が観られるようになってきた昨今、そういった古風な部分は少しずつ変わってきているようにも感じます。なんといいますか、いい意味で、カジュアルな感じになってきているような。

例えば棋士の方々。
大山先生や升田先生といった野武士の先生方から、中原先生や米長先生、そして谷川先生や羽生先生、そしてそして渡辺先生より年下の、これからの将棋界を担う先生方。だんだんと、スマートに、ソフトになってきている気がします。

藤井先生や豊島先生、今度の名人挑戦者斉藤先生にいたっては、なんといいますか、一見か弱ささえ感じるほどですが、こと将棋となると、柔軟かつ力強い。

言いたいことから少しずつそれてきてしまいましたが、何が言いたかったかといいますと、将棋がより身近な存在になってきた気がするということです。

それならもっと将棋を身近に感じられるんじゃ?、普段の生活に溶け込ませられるんじゃ?、そう考えてみたんです。ウェアや生活雑貨といったかたちで。

でも将棋にまつわる衣類って、なんかこう、オモシロ系ばっかりだなーと思いまして。もう少しこじゃれたデザインのものがほしいな・・じゃあいっそ作っちゃえ!ってのがきっかけの一つです。

スタート時は、ワタシが作りたいものを作ろうと考えていますが、ゆくゆくは、将棋を愛するみなさまのご意見を頂戴しながら、よりステキな商品を作っていきたい。このサイトがそういう場になればサイコーだな、なんて夢見ています。

末長いお付き合いができましたらうれしいです。あらためまして、どうぞよろしくお願いします!

ブログに戻る

コメントを残す

コメントは公開前に承認される必要があることにご注意ください。